ブログ

人生攻略日記1

いろいろ試行錯誤の日々なのですが、

せっかく頭を使ってやっていることなので、

試行錯誤の経過を記録に残そうと思います。

 

教訓めいたことを述べたいわけではなく、

現在進行形の自分の考え・気付きを記録していくかたちです。

アウトプットすることで思考の整理にもなります。

 

わざわざ公にすることでもないのですが、

これまでの我が人生を振り返ると日記とかノートって続かないんですよ。

あと、公開することのデメリットよりもメリットが上回ると考えました。

 

◆公開することによって想定される反応

・お客様 → 仕事を任せて大丈夫な人かの判断材料になる

・応援してくださる方 → よく分かんないかも知れないけど少なくとも頑張っているのが伝わる

・アンチの方 → こいつ馬鹿だな~と叩くネタにできる

・お悩み中の方 → 手詰まりの状況を打開するヒントが見つかるかも ★最も大事にしたい点です

 

デメリットは私の考えに引いた顧客を失うおそれがあること

ぐらいしか大きなものは見当たりません。

営業ノウハウをパクられる可能性についても考えましたが、

公開したところで他人には再現性がないと考えます。

個人の性格・能力・経験・持って生まれたものに大きく左右されるわけですから。

私が福〇雅治のように振舞っても同様にモテるわけではないのと一緒です(›´ω`‹ )

 

 

◆私の人生の攻略とは

何をもって攻略とするかですが、3段階あります。

 

①母が最期まで不自由なく過ごすこと

何も持たなかった私がどうやって無事に親の面倒を見ることができるかが

人生最大の課題だと思ってきました。

私は母子家庭で育ち一人っ子なので、一人で母の面倒を見なければなりません。

現在は私が生活の援助をしています。

身内の女性陣は全員長生きしているので母も長生きする可能性が高いと思われます。

そうすると十数年介護の期間が必要となるかも知れません。

資金的なこと、時間を拘束されることを考えると自分が経営者になるしかなかったです。

去年6月に独立して8月から開業しました。

スポンサーもなく自己資金300万円を用意し、開業費で260万円使いました。そこからのスタートでした。

その後、公庫さんから300万円を無事に借りることができて延命できました。

毎月の経費は約50万円です。冷静に考えると毎月50万円が確実に飛んでいくって恐ろしいことですよ。

どこまでやれるかは分かりませんが、毎日必死です。

 

②釣りと仕事の日々を適度に過ごせること

ある程度の資産・キャッシュフローができて余裕のある状況になれば、

週3は釣りに出られるようにしたいです。

私にとっては豪邸よりも高級車よりも価値のあることです。

しかし、いくら釣りキチだからといって毎日は陳腐化してしんどいと思います。

生涯現役で仕事をしたいですね。

たとえ働く必要がなくてもボケ防止に働くと考えていますが、

大自然を前に一人孤独でやる釣りとはまったく逆の接客業ってところがミソです。

「宇宙 ― 社会」を自在に行き来する。

この対比こそが人生を輝いたものにするコツのような気がしてなりません。

理不尽なこともありますが仕事も楽しいことが多々ありますからね。

 

③妻が最期まで不自由なく過ごすこと

心配・迷惑をかけることがないようにします!

いろいろ書くと怒られそうなので多くは語りません!

 

 

◆攻略するためには

いかんせん持たざる者として人生をスタートしていますから、

知力・勘ピューター・健康・体力・サバイバル能力・投資・文化資本・・・

これらのものをフル動員しなければ攻略できません。

試行錯誤あるのみです。

一度もまともに働いたことがないと噂されるアパートオーナーさんと

何名かお会いしてきましたが、羨ましい世界ですよ(笑)