ブログBLOG

ダントツ優勝

ファイターズさん、春季キャンプお疲れ様でした。

今年は名護へ4回、国頭へ1回訪れることが出来ました。

2月は仕事がハードで各1〜2時間程度しか見学出来ませんでしたが、いろんな選手の成長が見られて大満足でした。新庄監督は名護に「もう1カ月いちゃダメ?最高」とインタビューで語っていましたし、手応えを感じたキャンプだったと思います。

2年目の奈良間選手、いつ行っても誰よりも声が出ていました。あぁいう選手がいるとチームは明るくなります。応援したくなる選手です。プレーの方も楽しみにしています。

県出身の上原投手、金村投手は今年2桁勝てると思っています。

伊藤投手15勝

加藤投手15勝

山崎投手15勝

上原投手15勝

北山投手15勝

金村投手15勝

根本投手15勝

バーヘイゲン投手15勝

エース8人でシーズン120勝、ダントツ優勝です笑

各個人としてもチームとしても飛躍の一年となりますよう名護・国頭から応援しています。

↑ 加藤豪将選手と同じ画に収まりました。GAORAさん、ありがとうございました!

東江のパン屋

先日、ご年配のお客様から「東江のパン屋に行こう」と誘われて着いた先がA&Wでした。

思っていたのとは違いましたが、月1でダブルメルティを食べている身としては、最高のパン屋でした。ごちそうさまでした!

優勝!

当社の名前入りの歓迎のぼりが、いい場所にありました。

栗山さんの胴上げの上です。縁起良すぎです。

どなたか存じませんが、設置していただいた方のファインプレーです!

ありがとうございました!m(_ _)m

 

のぼりを確認したこの日は球場隣りの「ホテルゆがふいんおきなわ」さんで身内の御祝いがありました。

甥っ子たちとロビーのサインボールを見ていたところ、キャッチャーの清水選手と鉢合わせてあいさつしました。

多分、私をホテルの人と勘違いしていたかも知れません(笑)

私が初めてプロ野球選手とお話しする機会があったのは、小6の時の野球教室でした。

エースの西崎幸広投手に直接ピッチングを見てもらえて褒められたのは一生の思い出です。

投球動作左のヒールアップを真似していました。

絵本

先日、中学時代の恩師の姿が会社の隣に見えたのであいさつしました。

絵本を出版したとのことで、ちゃっかり営業をかけられました(笑)

 

久々に絵本を読むのもいいですね。生き物と接するうえで実践的な内容となっています。

来客スペースに置いておきます。漢字も含まれるので適齢時期は小学一年生ぐらいからですかね。

お子様連れのお客様がいらしたら手に取っていただけたら嬉しいです。

Amazonでも売っています↓

https://amzn.asia/d/5n6JZEl

新規案件は受付停止中です・・・

いろいろやることが重なっており、新規案件は受付していません・・・せっかくお話をいただいても少なくとも3月いっぱいまでは何も出来ません。

もしご依頼があった際は信頼できる他の不動産屋を紹介しようと考えています。あらかじめご了承くださいませ m(_ _)m

忙しくしていますが、儲かっているわけではありません。かろうじて生きていけるぐらいです。一発1,000万円ぐらいの売上が入れば仕事を減らせてだいぶ楽になるんですけど、誰か2億以上の大型物件を4月に買ってください(笑)

不信ベース全開の人は疲れる

その昔、疑り深い売主さんがいました。

固定資産税額の確認、登記費用の見積りに必要な「公課証明書」を市役所で取りたいとお願いしたところ、「不安だから家族に相談して後日回答します…」と売主さん。

万事この調子だと円滑な取引が出来ないから今すぐこの話断りたいな…でも知人からの紹介だし困っているようだし手助けすべきか…と悩みつつ物件調査を継続しました。

調査を続けていると、その物件で過去に自殺があったこと、問題のある人物が現在もこの物件に関わっていることが分かりました。あれだけ私を疑って自分はとんでもない爆弾を2つ隠していたわけです。

不信ベースで私に関わってくる人は本当に疲れます。信用度-50から+50になるよりも信用度+20から+70になる方が労力も時間も少なくて済みますし、ハッピーに過ごせます。人生の質が段違いです。

上のケースでは早い段階で断る口実ができてむしろ良かったですよ。「疑り深い人物=良くも悪くも正義感が強いキャラ」みたいな認識がありましたが、それを改めるキッカケにもなりました。勉強になりました。

最近、馴染みのお客様から物件を一緒に見てくれない?と誘われたところ、この物件だったのでこんな話を思い出しました。

あくび

猫もあくびするんですね。

初めて知りました。

動画↓

https://www.youtube.com/shorts/jQkkUR4Iosw?feature=share

 

ちなみに、犬もあくびをします。

動画↓

https://www.youtube.com/shorts/BTNXEU_gvEw?feature=share

 

猫も犬も人間も目が2つあって、鼻があって、口があって、あくびをする。進化の中でどこで分岐したか分かりませんが似たようなものです。

比較画像を置いておきます↓

 

 

 

【ご用心】 地元住民と市場の相場観が乖離しがち

特に農村部において顕著なのですが、地元住民の土地相場の感覚が、市場の相場観と乖離しがちです。地元住民が坪単価2万円と言っている土地を市場に出したら坪単価4万円で売れるとかそんなことが多々あります。

 

●私の勝手な解釈

地元住民の相場観とは・・・検討者が3人いたら1人が買うであろう価格(不動産屋的には即契約が見込めるおいしい案件)。 自分が欲しい価格 ←ここ大事

市場の相場観とは・・・検討者が50~100人いたら1人が買うであろう価格。安くは無いが数カ月以内に買い手が見つかるであろう価格。一定の妥当性あり。

 

ここらへんは坪単価5,000円と日頃言っている人が、いざ自分の土地を売るときに3倍以上の坪単価で売りに出していた時はビックリしました。人の話を真に受けてはいけませんよ(笑)やはり、自分が欲しい価格を地元住民は言いがちです。それを真に受けて土地を安売りしないようご用心ください。基本的に不動産会社は無料で査定しています。土地を売るときは2~3社ぐらいに査定させるのをおすすめします。

 

この感覚の差(または誤解)を利用して儲けようと思えば出来そうなものです。実際そうしている人・会社もいます。いわゆる転売屋です。私はというと、売却相談者に対して、地元住民の相場観(地元価格)と市場でいくらで売れそうかを伝えています。以前からも主張していますが、親や祖父母から受け継いだ不動産がもたらす果実は受け継いだ本人が受け取るべきです。転売屋にさらわれてはいけません。もし地元価格で売って「即」転売を決められたら私のメンツは丸つぶれですし、売主から詐欺師呼ばわりされそうだし、お前もグルか?と疑われると思います。なので査定には細心の注意を払っています。

球春到来

球場周辺に出します!

事務所内にも飾ろうと位置決めしてたら猫が破壊しそうに・・・(›´ω`‹ )

 

昨日、清宮選手をお見掛けしましたが、イケメンに磨きがかかっていました。今シーズンのご活躍を期待しています!

 

 

1/24(水)は休みます

水曜日の朝は今季一の冷え込みになりそうですね…みんな寒さでモチベーションが下がって仕事の電話が鳴らないと決め打ちし、この日に仕事と関係ないことを一つ一つ解決します。

 

・猫のワクチン接種2回目の時期が到来、動物病院へ(普段よりも空いているはず)

・私の円形脱毛症の飲み薬が切れるので皮膚科へ(普段よりも空いているはず)

・12月に発注したイスがやっと届くので会社にて数時間待機(この時にデスクワークと猫の遊び相手。ワクチン接種後の経過観察も兼ねる。)

・犬と猫のご飯を買い溜め(普段よりも空いているはず)

・フィイルやコピー用紙等の消耗品を買い溜め(普段よりも空いているはず)

・犬と暖を取りながら読書(お互い温まってWin-Winかつインプットの時間を確保)

 

この日の目標を優先順に並べるとこんな感じです。多くの人が活力減退している時こそ動くべきです。私はいつも犬の散歩をしていますから、多くの人よりも朝からエンジンが温まっているので尚更優位性があります。死角無しです。

365日の締めくくり

予定していた草刈りは今日で終わりました。早いところでは桜が咲き始めています。あと1カ月後には桜が満開でプロ野球の春季キャンプが始まります。僅かですが協賛のぼり旗を出します。ファイターズさん、2024年こそは優勝をお願いします!

 

一年前、年明けの瞬間は自宅パソコンからネット広告の更新をしていました。年越しの前後にもかかわらずアクセス数がそこそこありました。こんな時でも不動産情報に目を通している人がいるんだと勉強になりました。あと、私が更新した後すぐに某社さんが更新していて勝手に親近感が湧きました。2024年の年明けの瞬間も、うちなーらいふの更新一番乗りを考えています(忘れていなければ)。仕事のなかにもこういう遊びを見つけていくのは楽しいです。

 

今年もお世話になりました。一年の最後はMr.Childrenの「365日」を聴いて今年一年の穢れを祓いましょう。よいお年をお迎えください!

年末年始の営業について

休みとしていますが、草刈り三昧の日々を予定しています。電話は常に携帯電話へ転送しているので、用件がありましたらご連絡ください。

基本的にはやんばるのどこかにいるので、物件の案内はタイミングが合えば行います。ただし、以下の2物件は他社さんの物件なので募集状況の確認・ご案内は他社さんの営業開始後になります m(_ _)m

 

①名護市中山一戸建て2棟

名護市 中山一戸建て×2棟

 

②名護市屋部 1階元飲食店・2階住居

https://www.e-uchina.net/bukken/sonota/o-7674-9230217-1146/detail.html

 

お問い合わせContact