ブログBLOG

博打

当社は4月決算なので、この時期は今期の数字が概ね固まってきます。

今期も苦しみましたが、何とか純利益が出そうです。

何故ここ2年間苦しいのかというと、新規営業(こちらから営業をかけて売物件を預かる)がボロボロなのが大きいです。

ライバルが増えた影響か、私が劣化したのが理由かは分かりませんが、新規営業で売物件を預かって成約できたのは2022年12月を最後にありません。

 

ここ2年の成約のほとんどはリピーターや紹介のお客様の案件です。大変ありがたいことです。

しょせん、自分の実力で人生を切り開いているわけではなく、他人との関りの中で自分の人生が決まるということでしょう。

 

もう開き直って来期は新規営業を一切しないのもアリではとも考えています。

かなりの博打ですけど。

確率の低い新規営業で消耗するよりも、草刈りや筋トレ、釣り、犬と散歩をした方が売上の期待値が上がるかも知れません。

預かる物件の問題解決で消耗する日々を過ごしているので気分転換にもなります。

フリーの時間が増えることで、一瞬のチャンスを逃すことが減るかも知れません。

もし新規営業をやめるなら、良くも悪くも来期は人生のターニングポイントになると考えています。

記憶のフック

昨日は御通夜のような、しんみりした夜を過ごしました。

1981年生まれの私にとってDr.スランプ、ドラゴンボールは幼い頃を思い出す記憶のフックです。

1歳上の従姉の家に泊まりに行ったときはアラレちゃんグッズがいっぱいありました。

当時の男子はみんな、かめはめ波の練習をしたのではないでしょうか。

節分の日の給食で袋入りの豆菓子が出たらポケットに忍ばせ、野球の練習で疲れた頃合いに「仙豆」と称してバリボリ食べて元気復活するネタが恒例でした。

今でも「鳥山明 イラスト」でググって作品を見ることが定期的にあります。

スライムが大好きで会社にも並べていたのですが、最近は猫が邪魔するので引き出しに入れています。

どの作品もどこか可愛らしさがあり大好きです。

懐かしのカメーカメー攻撃

今日は朝から那覇で仕事をして、朝飯・昼飯抜きの状態で14:00頃に名護へ帰って来ました。

 

前にパン屋(?)へ誘ってくださったご年配のお客様( http://beach2103.com/blog/6054/ )に、お届け物がありましたので電話したところ、今度は「はま寿司」へのお誘いがありました。

お腹を空かせていたので超ラッキーでした。

 

遠慮なく沢山いただいて大満足していたところ、そこからカメーカメー攻撃が待ち構えていました笑

回転寿司なのでお客様が軽いノリでどんどん注文します。しまいには、「私はもう食べれないからあんたが食べなさい」と私に丸投げ!

ダイエットしていると私が言うと悲しげな顔をされるので、頑張って完食しましたよ。

でも、嬉しかったです。他界した祖父母や近所のオジーオバー達の姿に重なり、今思い出しても涙腺が緩みます。

また一つ良き思い出が出来ました。

O様、ごちそうさまでした!

ダントツ優勝

ファイターズさん、春季キャンプお疲れ様でした。

今年は名護へ4回、国頭へ1回訪れることが出来ました。

2月は仕事がハードで各1〜2時間程度しか見学出来ませんでしたが、いろんな選手の成長が見られて大満足でした。新庄監督は名護に「もう1カ月いちゃダメ?最高」とインタビューで語っていましたし、手応えを感じたキャンプだったと思います。

2年目の奈良間選手、いつ行っても誰よりも声が出ていました。あぁいう選手がいるとチームは明るくなります。応援したくなる選手です。プレーの方も楽しみにしています。

県出身の上原投手、金村投手は今年2桁勝てると思っています。

伊藤投手15勝

加藤投手15勝

山崎投手15勝

上原投手15勝

北山投手15勝

金村投手15勝

根本投手15勝

バーヘイゲン投手15勝

エース8人でシーズン120勝、ダントツ優勝です笑

各個人としてもチームとしても飛躍の一年となりますよう名護・国頭から応援しています。

↑ 加藤豪将選手と同じ画に収まりました。GAORAさん、ありがとうございました!

東江のパン屋

先日、ご年配のお客様から「東江のパン屋に行こう」と誘われて着いた先がA&Wでした。

思っていたのとは違いましたが、月1でダブルメルティを食べている身としては、最高のパン屋でした。ごちそうさまでした!

優勝!

当社の名前入りの歓迎のぼりが、いい場所にありました。

栗山さんの胴上げの上です。縁起良すぎです。

どなたか存じませんが、設置していただいた方のファインプレーです!

ありがとうございました!m(_ _)m

 

のぼりを確認したこの日は球場隣りの「ホテルゆがふいんおきなわ」さんで身内の御祝いがありました。

甥っ子たちとロビーのサインボールを見ていたところ、キャッチャーの清水選手と鉢合わせてあいさつしました。

多分、私をホテルの人と勘違いしていたかも知れません(笑)

私が初めてプロ野球選手とお話しする機会があったのは、小6の時の野球教室でした。

エースの西崎幸広投手に直接ピッチングを見てもらえて褒められたのは一生の思い出です。

投球動作左のヒールアップを真似していました。

絵本

先日、中学時代の恩師の姿が会社の隣に見えたのであいさつしました。

絵本を出版したとのことで、ちゃっかり営業をかけられました(笑)

 

久々に絵本を読むのもいいですね。生き物と接するうえで実践的な内容となっています。

来客スペースに置いておきます。漢字も含まれるので適齢時期は小学一年生ぐらいからですかね。

お子様連れのお客様がいらしたら手に取っていただけたら嬉しいです。

Amazonでも売っています↓

https://amzn.asia/d/5n6JZEl

新規案件は受付停止中です・・・

いろいろやることが重なっており、新規案件は受付していません・・・せっかくお話をいただいても少なくとも3月いっぱいまでは何も出来ません。

もしご依頼があった際は信頼できる他の不動産屋を紹介しようと考えています。あらかじめご了承くださいませ m(_ _)m

忙しくしていますが、儲かっているわけではありません。かろうじて生きていけるぐらいです。一発1,000万円ぐらいの売上が入れば仕事を減らせてだいぶ楽になるんですけど、誰か2億以上の大型物件を4月に買ってください(笑)

不信ベース全開の人は疲れる

その昔、疑り深い売主さんがいました。

固定資産税額の確認、登記費用の見積りに必要な「公課証明書」を市役所で取りたいとお願いしたところ、「不安だから家族に相談して後日回答します…」と売主さん。

万事この調子だと円滑な取引が出来ないから今すぐこの話断りたいな…でも知人からの紹介だし困っているようだし手助けすべきか…と悩みつつ物件調査を継続しました。

調査を続けていると、その物件で過去に自殺があったこと、問題のある人物が現在もこの物件に関わっていることが分かりました。あれだけ私を疑って自分はとんでもない爆弾を2つ隠していたわけです。

不信ベースで私に関わってくる人は本当に疲れます。信用度-50から+50になるよりも信用度+20から+70になる方が労力も時間も少なくて済みますし、ハッピーに過ごせます。人生の質が段違いです。

上のケースでは早い段階で断る口実ができてむしろ良かったですよ。「疑り深い人物=良くも悪くも正義感が強いキャラ」みたいな認識がありましたが、それを改めるキッカケにもなりました。勉強になりました。

最近、馴染みのお客様から物件を一緒に見てくれない?と誘われたところ、この物件だったのでこんな話を思い出しました。

あくび

猫もあくびするんですね。

初めて知りました。

動画↓

https://www.youtube.com/shorts/jQkkUR4Iosw?feature=share

 

ちなみに、犬もあくびをします。

動画↓

https://www.youtube.com/shorts/BTNXEU_gvEw?feature=share

 

猫も犬も人間も目が2つあって、鼻があって、口があって、あくびをする。進化の中でどこで分岐したか分かりませんが似たようなものです。

比較画像を置いておきます↓

 

 

 

【ご用心】 地元住民と市場の相場観が乖離しがち

特に農村部において顕著なのですが、地元住民の土地相場の感覚が、市場の相場観と乖離しがちです。地元住民が坪単価2万円と言っている土地を市場に出したら坪単価4万円で売れるとかそんなことが多々あります。

 

●私の勝手な解釈

地元住民の相場観とは・・・検討者が3人いたら1人が買うであろう価格(不動産屋的には即契約が見込めるおいしい案件)。 自分が欲しい価格 ←ここ大事

市場の相場観とは・・・検討者が50~100人いたら1人が買うであろう価格。安くは無いが数カ月以内に買い手が見つかるであろう価格。一定の妥当性あり。

 

ここらへんは坪単価5,000円と日頃言っている人が、いざ自分の土地を売るときに3倍以上の坪単価で売りに出していた時はビックリしました。人の話を真に受けてはいけませんよ(笑)やはり、自分が欲しい価格を地元住民は言いがちです。それを真に受けて土地を安売りしないようご用心ください。基本的に不動産会社は無料で査定しています。土地を売るときは2~3社ぐらいに査定させるのをおすすめします。

 

この感覚の差(または誤解)を利用して儲けようと思えば出来そうなものです。実際そうしている人・会社もいます。いわゆる転売屋です。私はというと、売却相談者に対して、地元住民の相場観(地元価格)と市場でいくらで売れそうかを伝えています。以前からも主張していますが、親や祖父母から受け継いだ不動産がもたらす果実は受け継いだ本人が受け取るべきです。転売屋にさらわれてはいけません。もし地元価格で売って「即」転売を決められたら私のメンツは丸つぶれですし、売主から詐欺師呼ばわりされそうだし、お前もグルか?と疑われると思います。なので査定には細心の注意を払っています。

球春到来

球場周辺に出します!

事務所内にも飾ろうと位置決めしてたら猫が破壊しそうに・・・(›´ω`‹ )

 

昨日、清宮選手をお見掛けしましたが、イケメンに磨きがかかっていました。今シーズンのご活躍を期待しています!

 

 

お問い合わせContact