近年、名護で不動産業者が増えてきました。
どうやら、また複数増えるようです。
不動産業者は、宅建士の資格と最低600万円程の資金を用意できれば、代表一人だけの会社なら開業には漕ぎ着けます。
仲介業務中心であれば在庫を抱えないので、比較的新規参入がしやすい業種だと思います。
ロードサイドに店舗を構えなくてもネットで集客できますので、田舎でも勝負できる時代です。
あと、起業の事例がネットで可視化されたことも大きいでしょうね。
ライバルが増えるのは必然ですね。今後ますます増えそうな気もします。
北部全体約12万8千人の人口規模で、ライバルが増え続けるであろうこの業界でどうやって
生き残るかを毎日考えています。おそらくレッドオーシャンになります。既に突入しているかも?
また、いつ自分の勝ちパターンが通用しなくなるか分かりません。
法改正や技術革新等でゲームチェンジが起きるかも知れませんし。
将来のことは分かりませんね。
不動産業者が増えると競争が熾烈になりますから、よりサービスの良い業者が増えると思います。
ただし、過渡期では売り上げのために無茶をする営業マンも増えるはずなので、私も巻き込まれないように用心します。
私は会社の現金が尽きそうになったら借入せずに辞めると覚悟しているので、悪あがきはしないつもりです。
一発逆転を狙うのもいいかも知れませんが、損切りは早い方が傷口を広げないという意識の方が強いです。
再就職となったら誰か雇ってください(笑)