ブログ

インフレ

モノの値段が高くなりがちですね。

コンビニの弁当コーナーの値段を見てビックリです。

値上げ幅がこれまでにない迫力でドカッと来た感じです。

 

80年代バブル景気の当時は小学生だったので、

人生で初めての明確なインフレ局面です。

これがモノだけでなく賃金にも反映されだしたら

いい時代になると思うのですが、どうなりますかね。

 

インフレに賭けて10年固定の住宅ローンを組んで早4年・・・

やっと賭けが報われるかも?

 

賃金上昇を伴うインフレが起きたら金融資産の価値は毀損しますから、

現物資産の不動産に変える人が続出で不動産業界に追い風が!

なんてことを妄想しています。

しかし、賃金上昇を伴わないなら可処分所得が減って住宅を建てる人が減りますから、

不動産業界終了のお知らせとなるかも知れません。

 

インフレ局面でどのように振舞うべきか・・・

 

個人としては余裕資金があればヴィンテージ家具を買うようにしています。

古ければ古いほど価値が出るわけなので。

将来現金化しようとしたときに値段が付くかは分かりませんが、

趣味も兼ねているので自己満足に終わってもいいかなと思っています。

 

不動産業界としては、上記と同じ考えで古民家の価値がより増すかと思います。

中古車を見ても、とあるヴィンテージ調の車は信じられないような価格が付いています。

新車発売時よりも高いのではないでしょうか。

 

インフレは悩ましい反面、楽しみでもあります。

ゲームチェンジが起きるわけですから、上手く対応できれば私のような

歴史の浅い不動産屋にもチャンスがあるかも知れません。