ブログ

AIを活用したい

ChatGPTがヤバいと3月にツイッターで話題となり、

4月に入ってからは一般ニュースでも頻繁に話題となっています。

 

今日初めて使ってみましたが、けっこう面白いですね。

質問のやり方次第で、かなり便利になりそうです。

 

●重説を作ることが可能か?

→ ダメでした。不動産屋ならみんなが聞くような質問では(笑)

 

●独自の集客方法のアイディア

→ 一般的な回答ですね。聞き方が一般的だからでしょうね。

 

↓ もっと具体的に聞いてみました。ペットと一緒に物件内を撮影って、斬新(笑)

 しかし、こういう突拍子もない回答が良いアイディアに結び付くかも知れません。

 

↓ 再度回答を生成したら、愛犬を使った広告というアイディアをいただきました。

 ガチャを回す感覚で何度も回答を生成するのはありかも知れません。

 

↓ もっとないか聞いてみました。

 

↓ 逆に何を聞けばいいのか?

質問を変えたりして個別具体性を掘り下げていけば、何かいいアイディアに辿り着きそうです。

 

●自社ホームページを自分でアレンジしたい。

→ 私には出来ませんでしたが、やり取り2回目で具体的な指示が出ました。

  ツイッターを見ていると動画やゲームを作っている人がいたので、

  活用する人次第でホームページのアレンジも出来そうな気がします。

  赤線を引いたところ、めっちゃ心強くないですか?

  

 

私が若い頃はエクセルが使えないオジサン上司がいました。

これからの時代は、AIが使えないオジサン・オバサンが大量に生まれるかと思います。

 

質問のセンス、アイディア、引き出し、結び付ける力といったものが肝になりそうです。

ただ聞いても一般的な回答しかありませんからね。

個人の能力をいろいろ駆使してはじめて、これはというアイディアに辿り着くかと思います。

AIを上手く使って仕事に活かせるよう、知恵を絞ります。

 

しかし、シンギュラリティ2045年説、

前倒しになりそうな予感がしてワクワクしています。