ブログ

記憶のフック

昨日は御通夜のような、しんみりした夜を過ごしました。

1981年生まれの私にとってDr.スランプ、ドラゴンボールは幼い頃を思い出す記憶のフックです。

1歳上の従姉の家に泊まりに行ったときはアラレちゃんグッズがいっぱいありました。

当時の男子はみんな、かめはめ波の練習をしたのではないでしょうか。

節分の日の給食で袋入りの豆菓子が出たらポケットに忍ばせ、野球の練習で疲れた頃合いに「仙豆」と称してバリボリ食べて元気復活するネタが恒例でした。

今でも「鳥山明 イラスト」でググって作品を見ることが定期的にあります。

スライムが大好きで会社にも並べていたのですが、最近は猫が邪魔するので引き出しに入れています。

どの作品もどこか可愛らしさがあり大好きです。