ブログ

イン・ユーテロにハマる

今日はカート・コバーンの命日です。あれからちょうど30年。

私が中学に入学する頃です。

当時はニルヴァーナの存在を知りませんでした。なので当時の空気感を体験していません。

 

20歳頃、ロックの名盤を紹介する雑誌を参考に、CDを買ったりTSUTAYAで借りてMDへ録音していた時期がありました。そのなかで2ndアルバム「ネヴァーマインド」と出会いました。

YOUTUBEが登場して3rdアルバム「イン・ユーテロ」を聴きましたが、暗い感じがしてまったく刺さらず、ゴリゴリのロックかつポップなネヴァーマインドばかりを聴いてきました。

 

最近、やさぐれてネヴァーマインドをYOUTUBEで聴いたところ、どうせ今回も刺さらないだろうなと思いつつ、おすすめ動画に上がっていたイン・ユーテロに挑戦しました。そしたら、めちゃくちゃ刺さることに・・・

そこから調べまくって、お笑い芸人の永野さんがイン・ユーテロを熱く語る動画でおすすめしていた30周年記念盤を買いました。2枚組でLIVE盤も入っています。LIVEの方は通常盤よりも少し明るい雰囲気です。

43歳にもなってやさぐれるばかりか、朝から晩までイン・ユーテロを聴くとか完全にヤバい奴です。このままでは健全さを失う!と思って、4月に入ってからは一旦聴くのをセーブしています。