ブログ

雨ソング4

今日から明日にかけてずっと雨が降りそうです。

11:45時点で横から窓に打ちつける程の強い雨が降っています。

こんな日は雨ソングを聴きたくなります。

この曲はドラゴンボールのアニメ初代エンディング曲で、今調べたら1986年2月26日から1989年4月19日までの3年間しか使われていなかったんですね。体感としてはもっと長かったような気がするのも、1981年生まれの私が5~8歳の幼少期だったからでしょう。

ワクワクドキドキ楽しみながらアニメを見た後にこの曲が残す切ない余韻。今でも心に残っています。歌詞に雨を想わせる言葉は登場しませんが、エンディングの映像が脳裏に焼き付いているので、今でも雨が降るとこの曲を思い出します。

余談ですが、隣の小学校の野球チームは、毎週水曜日の練習は19:00からの放送に間に合うように早く切り上げていたそうです。今思えば週の真ん中なので小休憩も兼ねていたのでしょうか。