ブログ

会社名の考え方

当社の名称を考えるときに絶対に決めていたことが2つあります。

①地名を入れる

②誰もが不動産屋だと認識できるようにする

 

不動産情報をネットで検索するときに多くの方が

「地名(スペース)不動産」と入力して検索すると思います。

それで、最強なのは「名護不動産」だ!と思っていたのですが、

名護出身でもない私が名乗るのもおこがましいのと

いずれ地元の国頭へ移転する夢があったので、もっと抽象的な地名を冠した

「沖縄〇〇不動産」にしようと考えました。

 

〇〇をどうするかで悩み、文字の見やすさを考えてカタカナにしようと思いました。

そこで、大好きな釣りにまつわるものを取り入れようとずっと悩み・・・候補は、

●カーエー

 一番好きな魚ですが、響きがなんか間抜けというか、

 電話で名乗るときに絶対に聞き返されるからと却下。

 

●タマン

 憧れの魚で県民ならみんな知っている魚だし、

 自分タマキでなんか似ているし・・・

 

●ガーラ

 音の響きを考えると濁点の強さを取り入れたい・・・

 ガーラ(特にカスミアジ!)も好きな魚だしイイ!

 

などと、いま思えばふざけたことを真剣に考えていましたが、

なんかいまいちしっくりこず時が過ぎ・・・

 

店舗を天然ビーチの近くで構えることになり、

ふとした瞬間に「ビーチ」が思い浮かんで即採用。

本当に2秒で決めました。

濁点があって強い音だし、

文字の見た目も綺麗な感じがしたので。

そして何よりも、ど直球な感じが気に入りました。

沖縄!ビーチ!以上!みたいな。

調べてみると日本全国で「ビーチ+不動産」を社名に取り入れているのは

千葉県に1社あるだけで、これはやったもん勝ちだと思いました。

 

その後、何度も名乗るうちにある傾向が見えてきました。

・電話で「ビーチ」が聞き取りづらいのか、私の滑舌がわるいのか、

 「リーチ?」と聞き返されること多数。

 みなさんどんだけ麻雀が好きなんですか(笑)

 「砂浜のビーチです」と伝えると大体の方には把握してもらえます。

 

・「ビーチ付き物件を専門に扱っているんですか?」と聞かれることが多いです。

 もちろん、そんなことはありません。いろいろ扱っていますよ。

 ちなみに、ビーチ付き物件があったら私が教えていただきたいです(›´ω`‹ )

 

社名がもっと周知できれば聞き返され問題は少なく出来ると思うので、

仕事をしっかりこなして認知されるようにがんばります!