ブログ

金魚のその後

3月に生まれた金魚について、室内飼いの精鋭達はすべて譲渡済みです。

生き物が増えがち

事務所が広くなったし、静かになりました!

夏は事務所の湿気がやばくなりそうだったので、引き取り手が現れて助かりました。

 

外飼いの子たちはそのまま育ててみようと思います。

事務所と自宅で分けています。

環境により差異が現れるのかを観察していましたが、

外飼いの金魚は黒っぽくなりますね。

室内飼いでも水槽を置く位置によって体色が変わりました。

浴びる光の量で変わるようです。

 

毎朝3つの水槽の水換えを行っていたので、その手間が減って一安心です。

しかし、この子たちの親は、秋にも卵を産むかも知れません・・・

今の外飼いの子たちの様子を見て外飼いでも十分育つなら、

次からはすべて外飼いにします。