ブログBLOG

事業の方がもっと稼げる

以前に売り軍用地を預かった時に、知り合いのお金持ち複数名へ声をかけましたが、軒並み断られました。皆さんの意見を要約すると、「それだけまとまったお金を突っ込むなら、事業の方がもっと稼げる」・・・カッコイイ!

思えば、お声がけさせていただいた方は商売人だらけでした。軍用地には馴染みが無く、お金持ちは軍用地を集めがちと思っていましたが、そりゃそうですよね。

 

私は株式投資をやっていますが、配当は無視して短期の値上がり狙いばかりでした。実際にそっちの方が稼げています。資産額はしょぼいですけどね。確実な収入を狙うか、リスクを取って大物を狙うか。ミジュンを狙うかボウズ覚悟でカーエーを狙うか。私は後者を取ります。

 

(余談)

久々に釣りしたくなってきました・・・

賃貸は鬼門(私の場合)

いつもお世話になっている方から「名護って空きアパートないの?」との電話。

空きが少ないという話を同業者から聞いてはいましたが、掲載物件数ナンバー1の「うちなーらいふ」を見てビックリ。

 

少なっ!

 

名護市の人口は約64,000人で、豊見城市(約65,000人)・糸満市(約62,000人)と同じぐらいです。しかし、名護35件、豊見城202件、糸満133件と掲載件数に大きな差があります。某大手賃貸管理会社の空き部屋が大量にあったのも今は昔。賃貸業界とんでもないことが起きているのでは・・・

賃貸は完全にノータッチなので私には恩恵がありませんけどね。「管理は大変だろうけど、仲介はやってもいいんじゃない?」と聞かれることが多々ありますが、1mmも関わらないと決めています。管理していなくても想定外のトラブル・面倒事に巻き込まれますから、余程の覚悟が無いと無理です。

 

ケース1

家主自主管理の一軒家へ仲介した人👨「家賃滞納して家主に追い出されそうなんだけど・・・」

→ 私「」

・・・それは当然ですと突き放したいですけどね。なかなか無下には出来ません。

 

ケース2

家主自主管理の一軒家へ仲介した人👨「部屋に幽霊がいる・・・」

→ 私「」

・・・それは気のせいです、あなたの精神状態の方が怖いですと言うのをグッとこらえました。

 

ケース3

自主管理の一軒家の家主👴「自分がお家を使いたいから、入居者に退去してもらうように言ってくれない?」

→ 私「」

・・・契約時に管理・退去は家主が行う旨を確認し、特約・重説にも明記しているにもかかわらず、自分が言いにくいから私に言わせようという目論見

 

ケース4

警察「○○村○○の○○○○さんですけど・・・泥酔して○○署で保護していまして・・・あなたに迎えに来て欲しいと言っています」

→ 私「」

・・・本土から来て仕事もやめて、何とか繋がりのある人が私しかいないパターン(完)

 

こんなことになるなら最初から関わらない方がマシです。売上やチャンスが減りますが、トータルで見れば売買に専念した方が幸せな人生となると考えています。賃貸管理のベテランの方々はすごいですよ。精神的な強さ、体力の強さ、受ける理不尽に対しての寛容さ、ほんと尊敬しています。

13℃

今日の最低気温13℃・・・本格的な冬がやってきました。犬の散歩が辛い季節です。明日の朝も13℃予報です(完)

 

こういう辛い時は冬の曲を聞くことにしています。この辛さの中にも楽しみを見い出すというわけです。大好きな曲がいくつかありますが、やはりこの曲でしょう。高1の12月に出た曲です。坂井さんにとっても最も気に入っている楽曲の一つのようです。

 

MY BABY GRAND~ぬくもりが欲しくて~ ZARD

 

↓ 作曲者の織田哲郎さんがこの曲を解説している動画が秀逸です。

絶対に逆らえない先輩

不動産の仕事をしていると、隣接地主等から同意書の類をいただく場面が多々あります。やんばるは素直な方が多いので比較的マシだと思いますが、難儀することも多々あります。

以前、某先輩が厄介な隣接地主を説得するために、「その人が絶対に逆らえない先輩」の力をお借りすることで、解決したケースがありました。人脈の広さ、地域の事情に精通、解決の発想、すごく感心しました。営業マンは自分の能力・持っているカードを最大限に活用して人生を切り拓く生き物なんだなと。営業マンの真髄を見ました。絶対に真似できないですけどね(笑)

中古の墓は売れるのか?

中古の墓。あまり取引事例が無いと思うので、情報を共有します。

お世話になっている方からの依頼で中古の墓を売ることになり、同業者や投資家の方にも意見を求めましたが、全員一致で「買う人いないでしょ」という見解でした。正直、私も同じ考えでした。うちなーらいふとかにも載っていないですもんね。

しかし、今年2件売却できました。やはり何事もやってみなければ分かりません。ネットで広告を出せば万単位の人の目に触れるわけですから、何が起こるか分かりませんよ。自分の物差しで測るばかりでは到達できない世界があります。すごい時代ですよ。

 

事例① 名護市大西、土地12坪ぐらい。売出価格121万円 → 98万円 → 50万円。3年半ぐらいかけて最終的に50万円で売却できました。

事例② 名護市振慶名、土地有効面積15坪ぐらい。売出価格75万円。1年程かけて満額で成約。

 

私の感覚ですが、仲介手数料や登記費用等の諸費用込みで100万円未満であれば数年以内に売れると思います。まだ使えることが前提ですけどね。立地が良ければ更地の方が高く売れると考えます。解体処分費用をかけて更地にしても売るのは厳しい立地(作業車が入れない等)であれば、このような売り方はアリでしょう。

ただ、不動産屋としてお金になる仕事かと言うと、NOです。売れるまでの期間の草刈り・除草剤散布・掃除等の手間を考えると、この仕事単体では利益を出せません。その売主との関係性や、この仕事から派生する+αに賭ける考えでないと割に合いませんよ。事例②では紹介で別件の仕事に繫がりました。

でも多分、しばらくは依頼があっても引き受けないと思います。

お問い合わせContact