ブログBLOG

台風にご用心

また台風が直撃する予報ですね。勢力が衰えながら向かってくるようですが、用心するに越したことはありません。6月の台風直撃は少ない印象ですが、2回もというのは記憶にありません。

もし会社に電話しても繋がらなかった場合は、停電が理由です。無いと思いますが、急ぎの要件があればインスタのDMにでもご連絡ください。※迷惑営業・詐欺が多過ぎるためメールアドレス・FAX番号は公開していません m(_ _)m

 

今日は相続登記完了後に売却予定のお家にお邪魔します。敷地内の木の伐採もやるのですが、台風対策にもなってタイミングが良かったかも。帰りに売看板の撤去もします。あとは水・食料・暇した時に読むための本も用意しておけば、台風対策に死角なしです。

有能WEBサイトが今日から公開

超有能WEBサイトが今日から公開されています。

「こち亀全コマ検索」

https://kochikame-50th.com/

 

こち亀のセリフやキーワードから探したいコマを見つけることが出来ます。

部長がブチ切れて勘吉を探すオチのシーンが好きなので「両津の大バカ」で検索すると、下のように該当するコマが出てきます。

今日時点で100巻までが対応済みで、ゆくゆくは全203巻対応となる模様です。

 

「#92巻3話」みたいに検索すると1話分を読むことが出来ます。

ちなみに、92巻3話は一番印象に残っているエピソードです。勘吉の弟・金次郎が弁護士を目指すきっかけとなった少年時代の話です。

眠い人続出の予感

朝からしとしと降る雨。ただいま15:47です。

今日この時間帯は眠い人が多いのでは?

私は4:30頃に目が覚めてそのままW杯のオランダ戦を見ました。価値あるドローでしたね。

外回りしている営業マンの皆さん、今ごろ昼寝を終えて何時に会社に戻ろうかと考えている頃でしょうか?笑

私はある程度仕事が片付いたので雨ソングを聴きながら軽めの休憩とします。

いつ聴いてもイントロが秀逸!

イカツイ男

昨日の朝、名護から那覇へ向かう車で久々にレニー・クラヴィッツのベスト盤を聴きました。帰宅してからラジオを流すと、レニー・クラヴィッツ特集が!しかもベスト盤からの選曲とのこと。さっきも聴いたよ、と思いながら結局最後まで聴きました。

最初にその存在を知ったのは1995年の中2の時。床屋の雑誌がきっかけでした。雑誌をパラパラめくっていると、イカツイ外国人の上半身アップが目に飛び込んできてギョッとしました。ドレッドヘア・鼻ピアス・大胸筋を強調した革ジャン(素肌に革ジャン!)という装いで、強烈な印象が残っています。今の感覚だとめちゃくちゃカッコイイのですが、当時は怖いという第一印象でした。その数カ月後に、下のリンクの「

今度生まれ変わるなら、さわやかイケメンよりもこういう野性味のあるイカツイ男がいいですね。ちなみに、近影を見ると30年前とあまり変わっていないことに驚きました。

アロハ

最近からアロハシャツにハマって、毎日ネットでアロハシャツを見ています・・・仕事でもプライベートでも着れるやつを探しています。仕事とプライベートの境目がよく分からない生活をしているので、臨戦態勢を取れるという点が合理的です。

 

最初に買ったのが ↓

アロハシャツ屋の店員さんに、かりゆしウェアっぽくないものでと希望して見繕ってもらったものです。

もっとカラフルなものをイメージしていたのですが、袖を通してみると私の褐色の肌と合う感じがしたので買いました。

古着とは思えないほど状態がいいものでした。

 

次に買ったのが ↓

デューク・カハナモクのパイナップル柄(コットン生地)

 

初心者なのでTHE・アロハシャツのこれにしました。ファイターズファンとしてはこれを球場に着て行って、パイナポー!と叫びたいです。

 

次はレーヨン生地の本格アロハを買いたいと考えていますが、新品は1枚2~3万円はしますね👼

 

●余談

最初にかりゆしウェアを正装にしようと考えて動いた方々にはすごく感謝しています。そのおかげで快適に仕事をさせてもらっています。敬意を表して、契約・決済等の時は引き続きかりゆしウェアを着ます。亜熱帯地方で涼しい欧州の正装を真似る必要はありませんよ。短パンも有りの世の中になりませんかね。

伊野波のRC建売住宅は完売

アメリカとイランの戦争、早期に解決して欲しいですね。平和もそうですが、身近なところでは物価高の加速・資材不足が心配です。

不安を煽って消費を促すのは最悪な営業だと思っていますが、新築に関しては今建っているものが一番安いとなるのは蓋然性が高いと考えています。

 

そのような流れを受けてか、預かっていたRCの建売住宅3棟は早期に申し込みが入りました。

内見数は少なかったものの、成約率が私の経験上一番高かったです。

デザイン性が良かったという点も大きかったですかね。お客様には言っていませんが、10年~20年先に売ろうと思った時でも、それなりの価格で売れると思います。

こういうお家が増えると街並みも美しく洗練された雰囲気になるので、この建築士さんには引き続きご活躍していただきたいです。そして私もそのおこぼれにあずかりたいです。

ロゴ作成

chatGPTの進化は凄まじいですね。

久々に会社のロゴを試しに作ってみたら、いろんなパターンが出来たので楽しかったです。

 

いろいろ試した後にストリート感を出そうと思い付いてできたのが ↓

やり過ぎですかね。

個人的には大好きなのですが、不動産屋のイメージにはそぐわないかも・・・

ということで、下のロゴを活用します。

 

青のラインが気に入っています。ファイターズブルーです。

野球ユニフォームの胸文字っぽい感じも気に入っています。

不動産屋でこんなストレートでポップな感じのロゴはなかなか無いかも。

シンプルなシンボルマークではなく会社名なので、著作権を気にしないでいい点も良しです。

 

ここまで書いてきて、どうせ誰も気にしていないよな・・・と思い始めたので、もっと攻めたものを作るかも知れません。

 

 

第六期最終日

独立して6回目の決算日を迎えました。

過去5年と比べても、この日に特別な感情はもうありません。

この1年を無事に過ごせたことに感謝し、明日からまた目の前の仕事を頑張るだけです。

7期目、ラッキーセブン、いいことがありますように!

 

境界標QUEST

預かった土地の草刈りをしながら、山の中で境界標を探すことに・・・

 

無理ゲーかと思いきや、ある程度は見つけることが出来ました。

 

暑くて蚊がいっぱいいるなか、草刈りを頑張りました。

私のしょぼい優位性の一つである「蚊への耐性」が炸裂した現場でした。

シティーボーイには無理な仕事だと思います。

作業ズボン

作業ズボンを買い増ししました。

これまでカーハートのワークパンツ(右)を履いてきましたが、みすぼらしくなってきたので、迷彩パンツを去年11月から併用してきました。

最近、ワークパンツを眺めていると、これはこれで味があっていいのではと思うようになりました。主な汚れは樹液と白いペンキです。2007~2008年頃に買って普段着で履いていました。2021年頃から作業着として履くようになり、現在のような汚れた状態となっています。

どうせなら経年変化が楽しめるものを作業ズボンとして履こうと思い、カーハートのダブルニーを買った次第です。質感は厚め&硬めで、夏は暑そうですが、気合いを入れて履きまくります。もったいない気もしますが、いい感じのヴィンテージに育てられたらと願っています。

 

家の価格は今後下がると思いますか?

このようなことを今日2組のお客様から聞かれました。

私の答えは、以下の通りです。

①土地は分からない(上がるかも知れないし、下がるかも知れない)

②建物は極端に下がることは無いと思う

 

土地は需要によりますかね。極端に下がることは無いと考えています。ただ、全体的な賃金上昇を伴うインフレが起きたら、もう過去の坪単価には戻らないと思います。

建物は資材・エネルギーと人件費の下落が今後しばらくは起きにくいと考えています。資材の多くは海外からの輸入に頼っているので、為替の影響はかなり大きいと思います。海外の経済が成長するなら、それらの国々と資材・エネルギー調達を競うわけですから、日本国内の事情だけで資材・エネルギーの価格が決まるわけではありません。

 

 

(余談)

●未来のことは誰にも分からない

10年前からすると名護市の土地坪単価は2倍以上になっている地域が多いです。私に先見の明があったのなら、10年前に買えるだけ買っていますよ。それをしていないわけで、私に今後の予測を聞いてもあまり意味はないと思います。

 

●生まれた時代(運)の要素が強すぎる

私の親世代は80年代のバブル期に家を建てた人が多かったです。当時は大きな家を建てるのがステータスみたいなところがありましたから、景気が悪化した後に返済がきつくて家を手放した人も多かったです。北部の土建屋もいっぱい廃業しました。

私の同世代は就職氷河期で苦しんで、そもそも結婚も家を持つことも出来ない人が他の世代よりも多いと思います。家を建てる力があった人は2010年前後に建てたなら今頃含み益が凄いことになっています。同世代間での経済格差がかなり大きいはずです。

今30前後で支払い能力があるなら、RC造にした方がいいと思います。木造で果たして50年後も家が残るのか。80歳を超えてまた家を建てるのか。そう考えるとRC造がいいです。木造にするなら、新築かつ立地のいいところで子どもが巣立つまでと割り切るならいいと思います。ただ、その時に残債が消せる価格で売れる保証はないので、ある程度の貯蓄は必要と考えます。

大正時代に生まれたのなら、男は戦地へ送られる確率が高かったし、沖縄戦では県民の1/4が命を落としています。家や財産も焼かれています。家の悩みどころじゃないですよ。あの時代に生まれていなかっただけでも相当ラッキーではないでしょうか。

 

●AI革命

今後のAI革命で家の悩み、住宅ローン返済に関する不安一切が解決される時代が来るかも知れません。とてつもない生産力ですべての人が物質的に不自由しなくなるかも知れません。家に関しては新素材の発明や新技術で格安に造ることが出来るようになるかも知れませんし。

 

◆私は「50%いけると思うならいっとけ!」と考えています。未来のことなんて誰にも分からないわけですし。やって後悔するか、やらずに後悔するか。今なのか、機をうかがうのか。それぞれの置かれた環境と自身の判断によるとしか思えません。ただ、これだけは言えます。実家が太いなら・・・悩まずに今すぐ買いましょう!生活の大勢に影響は無いという意味で。(完)

マイブーム

最近、自分の中で90年代のカルチャーが爆発しています。特に、サヴェージ・ガーデンの2ndアルバム「Affirmation」をよく聴いています。

私が高3の時(1999年)に流行っていて、受験勉強のための塾を終えての帰り道に聴きまくっていました。当時はアルバムの前半がポップな感じで好きでしたが、今聴くと後半の暗い感じもいいですね。

 

↓ イントロがツボです。このイントロが私を1999年へ連れて行ってくれます。今でもたまにラジオから流れますね。

 

↓ 再生回数が少ないものの、このアルバムで一番好きな曲です。

 

活動期間が短かくオリジナルアルバムは2枚だけでしたが、「I Want You」や「Truly Madly Deeply」あたりは今でもラジオから流れるので、根強い人気があるのでしょうね。

2011年ロンドン一人旅の際にロクセットのライブへ行きました。そこで、サヴェージ・ガーデンのボーカル、ダレン・ヘイズが前座で数曲歌いました。「Truly Madly Deeply」も歌ってくれて、もう前座の方がメインでもおかしくない感じで感激しました。一生の思い出です。

お問い合わせContact